浜崎あゆみのライブ演出とは違う、ファンを魅力する安室奈美恵のダンスパフォーマンスの実力はすごい!

浜崎あゆみのライブ演出とは違う、ファンを魅力する安室奈美恵のダンスパフォーマンスの実力はすごい!


平成を代表する歌姫は安室奈美恵や、浜崎あゆみ、宇多田ヒカル、倖田來未など、数多くの女性ソロアーティストが存在する。つい先日、浜崎あゆみの21周年記念ライブが開催され、ド派手演出で多くのファンを魅了した浜崎あゆみさんですが、安室奈美恵さんとは違う路線での演出で、平成を代表するアーティストとして人気ぶりが見られた。
F22EEA04-8E8C-42F6-A220-5C5B39BC669A.jpeg
平成を代表するアーティストの中でも多くのファンに支持されている安室奈美恵のダンスは一般の人から見たら本当に凄いのか、プロのダンスの関係者から凄いと絶賛されている真相に迫ってみます。
続きはこちら。

sponsored link







安室奈美恵さんは振り付けをすぐに覚えたり、何より口パクでなく歌いながら踊るライブを2時間半するスタイルが他に類を見ないアーティスト性を秘めています。あとは安室さんのブレない芯の強さに惹きつけられる何かがあるから、多くのファンに支持されていると思われます。
1C68BBF9-B756-4237-B918-3BE8FB8A6BE3.jpeg
すごいと評判の安室奈美恵さんのダンスですが、ダンス関係者のプロの目から見て、安室奈美恵さんのダンスの実力はどれほどのものだったのか、安室奈美恵さんのリズム感、ダンス技術、レッスンでの様子について、もう少し調べてみました。

sponsored link







安室奈美恵さんのダンスを語る時、必ず登場する言葉が「リズム感」



安室奈美恵さんは一般人をはるかに超えたリズム感を持っていたといわれており、それは訓練によって身につけられるものではなく、まさに安室奈美恵さんだから持ち得る天性のリズム感であったようです。
A62F0A73-F84A-4F70-B276-4FEC2CCA7491.jpeg
通常、ダンスはリズムをカウントしながら行うもので、リズム感が高いほど、ダンスは「自然に」見えると言われています。

安室奈美恵さんの場合、天性的なリズム感により「感覚的に」ダンスをしていると言われています。

そのために安室奈美恵さんのダンスは、どれだけ難易度の高いナンバーであっても「簡単そうに」見えると言われています。

現に一般人が安室奈美恵さんのダンスを完コピしている映像をSNSで見かけることがありますが、ダンスだけでなく表現力までを見ると、安室さんのダンスパフォーマンスに勝るものはないのではないでしょうか。

それはプロのダンサーであってもマネすることのできない、安室奈美恵さんの天性のリズム感に支えられた独特なダンスだったといわれています。

安室奈美恵さんのダンスの実力はどれほどのものだったのか。安室奈美恵さんのダンスは、天才的なリズム感を基盤とした非常に難易度の高いものだといわれています。もちろん、ダンサーさんのパフォーマンスは素晴らしいものはありますが、歌って踊るパフォーマンスは和製ジャネットジャクソンに憧れた安室さんならではないでしょうか。

並みのダンサーでは付いていくことすらできないといわれており、しかも安室奈美恵さんは歌いながら、おまけにピンヒールを履いてダンスをしています。なかなか、あの高さのヒールを美しく歩き踊るバランス感覚も凄いもの。そのことからも安室奈美恵さんのすごい実力をうかがうことができます。

安室奈美恵さんのダンスは、天性のリズム感とストイックな鍛錬によって完成された、オンリーワンのダンスです。安室奈美恵さんのダンスは「完コピ不可能」と表現されることも多々あります。
C9D4F0A3-A501-4E4C-85D2-8785DDF3F2A9.jpeg

sponsored link







安室奈美恵さんはダンスパフォーマンスへのこだわりがすごいことで有名で、レッスンやライブでも徹底的にストイックに取り組んでいます。

安室奈美恵さんのダンスの才能は、プロの振り付け師が見ても目を見張るものがあったそうです。有名なのは、安室奈美恵さんのレッスンの様子です。どれほど難しい振り付けにも拘わらず、安室奈美恵さんは極めて短時間のレッスンですぐに覚えてしまうといいます。

抜群にリズム感が良く、ダンスの実力もあることから、このようなすごい芸当ができるのでしょう。安室奈美恵さんのレッスンの「短さ」には、プロのダンサーや振り付け師も驚かされていたようです。

安室奈美恵さんは振り付けのレッスンの最中に、動画を撮影しなかったことでも知られています。振り付けを「後で見直す」のではなく、「その場で体に覚えさせる」というストイックさも、安室奈美恵さんのレッスンの特徴だったようです。

安室奈美恵さんのすごいダンスの実力は、このような影の努力に支えられていたのでしょう。なお、バックダンサーたちも同じく、レッスン中に動画を撮影しないことがルールとなっていたようです。
8B831BA5-E84D-43C1-8B67-53C1054564FB.jpeg
安室奈美恵さんのダンスは、ファンはもちろん、一般的な視聴者にとってもやはり「格別」のようです。「安室奈美恵のダンスパフォーマンスは日本NO.1」とする意見も多く、安室奈美恵さんは他のアーティストやダンスユニットとは一線を画す、特別な存在と認識されています。

特にダンス経験者にとって、安室奈美恵さんのダンスは憧れの対象のようです。安室奈美恵さんの天才的なダンスは、「すごい」を超えたオンリーワンのものとして捉えられているのでしょう。

音楽評論家の中にも、安室奈美恵さんの功績は「歌唱力とダンスを一つのものとして融合させたこと」だとする意見があります。安室さんの素晴らしさを知ったうえで楽曲を改めて聴いてみると、また違った感動を味わえるかもしれまないですね。

この記事へのコメント

人気記事

最近の記事

スポンサーリンク


スポンサーリンク